間食にナッツ・・・♪

間食にナッツ・・・♪



【間食】には【ナッツ類】・・・

とくに【アーモンド】や【クルミ】

【ナッツ類】には、

・ビタミンE・カリウム・マグネシウム・亜鉛

・ミネラル・植物性たんぱく質・食物繊維

これだけの栄養素を豊富に含んでいます。

また【アーモンド】は食物繊維とビタミンEをとくに多く含んでいるので、

コレステロールや余計な脂肪分の吸収、

そして老化や生活習慣病を防いでくれるんですね。

一方【クルミ】も同じぐらい多くの栄養素を持っています。

驚きなのが、お肉に代わるほどの消化されやすい良質
なたんぱく質を含んでいながら、コレステロール値が
“ゼロ”だというところ。

これらの栄養価の高さから、

アーモンド】は天然のサプリメント、

【クルミ】は植物性の卵・・・なんて呼ばれています♪

これなら【間食=栄養の補給をする時間】になって、

罪悪を感じることなく楽しく【間食】できますよね(*^▽^*)

ここまでの説明でも、【ナッツ類】がとても栄養価の高い、

身体に必要な食べ物だとわかってもらえたと思います。

でも、実は栄養素と同じぐらい大切な“あるもの”を、

【ナッツ類】はとても多く持っているのです。

しかも、ダイエットにも美容にも効果的な“もの”なので、

みなさんにも積極的に摂ってもらいたいです

それは・・・ずばり“良質な油”!

「油なのに良質・・・?」

「油が入っているのにどうして痩せるの?」

そう思われたかもしれませんね。

この“油”とダイエットの関係

間食にナッツ・・・♪



【ナッツ類】に秘められた良質な油!?

●驚きの実験結果●

アメリカのハーバード大学で、以前こんな研究がおこなわれました。

Aグループには『ナッツ類を多く使った食事』を、

Bグループには『低カロリーの食事』を、

半年間食べ続けてもらったそうです。

もちろん毎食のカロリーは、どちらも同じカロリーで計算してあります。

実験結果としては、どちらのグループも平均して5キロほど減量に成功しました。

しかし、肝心なのはここからです。

Aグループの方が減量した人が多く、

しかもリバウンド無し&実験以後の食事バランスが良くなったという報告がありました。

一見すると、【ナッツ類】ばかり食べているAグループより、

ちゃんと低カロリーで計算された食事をしているBグループの方が、

ダイエット効果がありそうですよね!

どうしてこのような結果の違いが出てしまったのか・・・。

それは【ナッツ類】に含まれる、

【不飽和脂肪酸】が影響していたからなんです。

●ダイエットに必要不可欠●

【ナッツ類】に多く含まれている【不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)】とは、

主に内臓脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きを持った油です。

つまり“メタボリックシンドローム”を、抑制してくれるんですね注目

“メタボ”という言葉で私たちを騒がせた“メタボリックシンドローム”とは、

内臓脂肪が多い状態で、高血圧や糖尿病という症状を引き起こす、

恐ろしい生活習慣病のことなんです。

なので【不飽和脂肪酸】をしっかり摂っていれば、

“メタボリックシンドローム”を防ぎ、さらに美肌まで作ってくれます♪

しかし残念なことに、私たちの身体はあまり【不飽和脂肪酸】を作れないので、

食べ物から摂取しないと、どんどん減っていってしまうんです。

【不飽和脂肪酸】を含んだ食品でしたら、

たとえばイワシやサバといった青魚、もしくはオリーブオイルなどがあります。

でも【間食】の時に青魚やオリーブオイル・・・

というわけにはいきませんよね?(笑)

そこで【ナッツ類】の出番なのですおすまし

【ナッツ類】にはとっても多くの【不飽和脂肪酸】が含まれていますし、

さきほど紹介したたくさんの栄養素がたっぷり入っています。

それにハーバード大学での実験結果のように、

【リバウンド】を防ぐ力もあります。

“脂肪”という言葉の入った油ですが、

【不飽和脂肪酸】はダイエットや美容の味方なので、

これからの【食事や間食】にどんどん取り入れていってくださいね。

“メタボリックシンドローム”も“リバウンド”も防げて、

【不飽和脂肪酸】は本当に驚きの“良質な油”です♪

でも“良質な油”の話はこれだけではないんです。

〓〓〓 【クルミ】に秘められた良質な油!? 〓〓〓

●必須脂肪酸とは?●

必須脂肪酸とは、体内で作れないため食品から摂取するしかない、

人間に必要な脂肪酸のことなんですね。

必須脂肪酸を大きく分けると、

【オメガ6】という脂肪酸と【オメガ3】という脂肪酸があります。

ちなみに【オメガ6】はマーガリンやサラダ油に含まれているので、

現代人は【オメガ6】が充分足りているそうです。

むしろ摂取量をもう少し減らした方が良い・・・

なんて研究結果も出ています。

逆に【オメガ3】は、もっと摂取した方が良いと言われているんです。

この【オメガ3】を、クルミは豊富に含んでいます♪

●オメガ3の効果は?●

【オメガ3】には、

コレステロール値や中性脂肪を下げるダイエット面での働きと、

心臓病や動脈硬化の予防をする健康面での働きがあります。

しかも【オメガ3】は、脳の活性化までしてくれるんです。

実際、認知症にかかった患者さんには、

基準値の半分以下しか【オメガ3】が無かったそうです(*'o'*)

病気にかからなくても、【オメガ3】は、

年を重ねるごとにどんどん減っていってしまいます。

なのでできるだけ早い内から【オメガ3】を取り入れていきましょう♪

しかも【クルミ】には“たくさんの栄養素”と、

“メタボリックシンドローム”に効く【不飽和脂肪酸】が含まれています。

つまり【クルミ】一つで、

ダイエット・美容・健康面での効果を、

一気に得られるんですね指輪キラキラ

ちなみに

クルミ7個(約40グラム)で、

1日に必要な【オメガ3】を摂ることができますよ。

知れば知るほど、

【ナッツ類】が痩せたい人の味方だとわかってもらえたと思います(*'ー'*)

ぜひこれからは【ナッツ類】を取り入れて、

ダイエッターの皆さんの【間食】を美味しくて楽しいものに

していってくださいね。


同じカテゴリー(健康)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
間食にナッツ・・・♪
    コメント(0)