お肌に最適な湿度とは?

お肌に最適な湿度とははてな

エアコンの効いたお部屋って
お肌が乾燥しますよね~

「お肌の乾燥がひどくなると、
肌荒れや、小じわの原因にも・・・・お肌に最適な湿度とは
肌に良い湿度は、60~65%といわれています。

湿度50%を下回ると、
お肌がじわじわと乾燥しはじめるんですって。

<季節ごとの平均湿度>
春 4~ 6月  50%~60%
夏 6~ 8月  60%~65%以上
秋 9~10月  50%~60%
冬 11~3月  30%~50%


冬場をのぞいて、だいたい湿度50%超えてますね。

ということは…

日本ってわりと、お肌に優しい湿度なんですね~ 

だけど、安心してばかりはいられない…

冬場の湿度にご注目ヨット

冬は空気すごく乾燥していて、
湿度が30%以下になっちゃう日も、けっこうあるんですよ。

さらに、そんな状況でエアコンやストーブを使ったりすると…
湿度が20%以下なんてことにもびっくりびっくり 

これは、お肌にとって超過酷です汗 

そのまま放っておくと、
カラカラに乾燥しかねません。

お肌に最適な湿度とは?
お肌に最適な湿度とは?
アンプリールでは空気清浄機とダブル使い
特にマジックボールは花粉の時期におススメアイテムですラブ


乾燥したらすぐ加湿涙

「加湿器」

加湿器は、空気に湿気を与えてくれる便利アイテム。
どんな乾いた空気も、たちどころに最適湿度にしてくれるのです。

肌にとって最適な湿度は、60~65%なので
60%目安にして湿度をキープするのがおすすめですよちょき

ちなみに、30%以下が何時間も続くと
人によってはお肌がヒリヒリし始めるんです

そうなる前に、早めの加湿ですねおすまし

加湿はインフルエンザ予防にも効果的

また、空気が乾燥するとお肌に悪いばかりか、

インフルエンザのような、空中に浮遊しているウイルスが、
元気になっちゃうそうです。

ところが、加湿することで、
ウイルスを退治することができるんですニコニコ

湿度40%でウイルスが生存しにくくなり、
湿度50%で約半分のウイルスが死滅します。

湿度60%では、なんと80%のウイルスが死滅するんですって。

お肌のためにも、健康のためにも
湿度60%以上を保つことが理想なんですね!

こまめな加湿で、美肌と健康を守りましょう指輪キラキラ 


同じカテゴリー(美容)の記事
秋冬お肌の乾燥対策
秋冬お肌の乾燥対策(2019-11-04 12:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お肌に最適な湿度とは?
    コメント(0)